館内利用について(入館申込)

9月14日(月)より制限を一部緩和し、図書館内の利用が可能になります。

図書館での自習、館内ノートパソコンの利用、視聴覚資料の利用などを希望の方は入館申込をしてください。

■館内利用について

対 象 :本学の学生、院生のみ ※図書館の入館申込要

期 間 :2020年9月14日(月)から当面の間

開館時間:平日9:00-18:00 土9:00-17:00(3部制)

■閲覧席の利用について

・利用時間は、一日3部制になります。

予約した時間内でいつ来館しても構いませんが、館内消毒のため、終了時間には全員退出していただきます。

9/26から

平日 1部:9:00-11:30 2部:12:00-14:30 3部:15:00-17:30

土曜 1部:9:00-11:30 2部:12:00-14:30 3部:15:00-17:00

※1日で予約できるのは、一つの時間帯のみです。

館内利用の注意点

・各部20名まで予約可。座席は指定制です。

・館内用ノートパソコン、AVブースは利用可能です。ただし、複数人での利用はできません。

・図書館内は自由に本を探せます。ただし、一度本棚から出した本は棚に戻さず、指定の場所においてください。

■入館申込について

来館希望の図書館を選び、入館申込フォームに必要事項を入力して送信してください。

※必ず大学のGmailアカウントでログインしてください。


入館申込の注意点

・閲覧席を利用する人は必ず入館申込をしてください。

・閲覧席を利用しない人でも、大学への入構手続きを行っていない人は、入館申込をしてください。

・授業などのついでにカウンターに立ち寄る場合は入館申込は不要です。

・貸出希望資料について、事前に予約する必要はありませんが、他キャンパス図書館の本や絶対に確保しておきたい資料は 「予約・取寄」手続きを行ってください。

図書館来館時の注意点

・図書館に来館した際は、カウンターで学生証を提示してください。

・来館の前に体温をチェックしてください。発熱、風邪の症状がある場合は来館を控えてください。

・来館時は感染予防対策(マスクの着用やアルコール消毒等)を行ってください。

本の貸出・返却

■貸出について

本学では後期授業につきましても、遠隔授業と対面授業を併用したハイブリッド形式で進めることが決定されました。 学生のみなさんが大学へ来る機会がどうしても減ってしまうことから、図書館資料の貸出期間、冊数について、下記の通りに変更させていただきます。

※9/14からの学生の貸出冊数・期間

 貸出冊数:5冊 → 10冊

 貸出期間:2週間 → 1ヵ月

 ※院生(20冊1ヵ月)に変更はありません。

■返却について

図書館では、通常は貸出資料の返却が遅れた際、遅れた日数分、次の貸出ができなくなるペナルティが付与されますが、遠隔授業の実施に伴い、当面の間ペナルティを付与しないことといたします。

ただし、延滞中の資料がある場合、追加で本を借りることが出来ません。 返却したその日から、別の本を借りられますので、授業などで大学へ来る機会がある人は、読み終わった本は出来るだけ速やかに返却するように心がけてください。

文献複写の取り寄せ

本学にない論文や雑誌記事を、他館から取り寄せることが可能です。費用については基本有料ですが、学部によっては公費での支払いが可能です。担当教員にご相談ください。

■申込方法

メールまたは、来館しての申込、どちらでも大丈夫です。

・来館申込は 「館内利用について(入館申込)」 を確認いただき、入館申込を行ってください。

・メール申込は、以下の「メールでの申込方法」をご確認ください。

文献複写申込の注意点

・文献到着まで、1~3週間かかります。

・新型コロナウィルス感染症の影響で、文献複写業務を中止している大学も多数あります。 やむを得ずキャンセルになる可能性もありますので、ご理解のほどお願いします。

■メールでの申込方法

①自分の大学メールアドレスから申込メールを送信します。

※このサービスは帝塚山大学所属者にのみ利用可能なサービスのため大学メールアドレス以外からの申し込みは受付できません。


  大学メールはこちら⇒  帝塚山大学 情報教育研究センター

②メールには、以下を記入してください。

  件名:「文献複写の取寄」

  本文:1.学籍番号

     2.名前

     3.取り寄せ希望の論文タイトル

     4.論文情報(以下参照)

     ※論文著者名、掲載誌タイトル、掲載誌巻号、発行年、

      出典など、出来るだけ詳細をお知らせください。

     5.緊急連絡先(携帯番号)

     6.予算(公費・私費)※公費の場合は担当教員名も要

   ※すべて必須事項です。出来るだけ詳しくご記入ください。

 メール送付先(所属キャンパスへご連絡ください)

   東生駒図書館:tosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   学園前図書館:gtosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   ※を@に変更して、送信してください

③文献をお渡しできる準備ができましたら、費用の明細を図書館からメールでお知らせします。 その際、文献のお渡し方法や費用の支払い方法なども一緒に連絡しますので、内容を確認して図書館までご返信ください。

■費用の概算

 文献複写代

  ・本学所蔵資料…コピー代10円/枚(モノクロ)

  ・他大学へ依頼…コピー代30~40円/枚(モノクロ)

          図書館への送料140円~500円程度

 ※費用の詳細はメールで連絡します。

  支払う際は、出来るだけお釣りのないようご準備ください。

他館資料の取り寄せ

本学にない本を、他館から取り寄せることが可能です。費用については基本有料ですが、学部によっては公費での支払いが可能です。担当教員にご相談ください。

■申込方法

メールまたは、来館しての申込、どちらでも大丈夫です。

・来館申込は 「館内利用について(入館申込)」 を確認いただき、入館申込を行ってください。

・メール申込は、以下の「メールでの申込方法」をご確認ください。

資料取寄申込の注意点

・館内利用のみです。貸出は出来ません。利用期間は図書館に届いてから2週間程度です。

・資料到着まで、1~3週間かかります。

・新型コロナウィルス感染症の影響で、資料の貸借業務を中止している大学も多数あります。 やむを得ずキャンセルになる可能性もありますので、ご理解のほどお願いします。

■メールでの申込方法

①自分の大学メールアドレスから申込メールを送信します。

※このサービスは帝塚山大学所属者にのみ利用可能なサービスのため大学メールアドレス以外からの申し込みは受付できません。


  大学メールはこちら⇒  帝塚山大学 情報教育研究センター

②メールには、以下を記入してください。

  件名:「他館資料の取寄」

  本文:1.学籍番号

     2.名前

     3.取り寄せ希望の本のタイトル

     4.本の情報(以下参照)

     ※著者名、出版者、発行年、ISBNなど

      出来るだけ詳細をお知らせください。

     5.緊急連絡先(携帯番号)

     6.予算(公費・私費)※公費の場合は担当教員名も要

   ※すべて必須事項です。出来るだけ詳しくご記入ください。

 メール送付先(所属キャンパスへご連絡ください)

   東生駒図書館:tosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   学園前図書館:gtosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   ※を@に変更して、送信してください

③資料が図書館に届いたら、費用の明細をメールでお知らせします。 図書館内でしか利用できませんので 「館内利用について(入館申込)」 をご確認の上、入館申込をしてください。 私費の場合は、来館時に費用をお支払いください。

■費用の概算

 他館資料の取寄代

  他大学からの取寄…往復送料 1,200円~2,000円程度

 ※費用の詳細はメールで連絡します。

  支払う際は、出来るだけお釣りのないようご準備ください。

奈良県立図書情報館の資料を借りる

本学にない本で、奈良県立図書情報館が貸出可能な本を取り寄せることが出来ます。費用については無料です。

■申込方法

メールまたは、来館しての申込、どちらでも大丈夫です。

・来館申込は 「館内利用について(入館申込)」 を確認いただき、入館申込を行ってください。

・メール申込は、以下の「メールでの申込方法」をご確認ください。

情報館資料取寄申込の注意点

・貸出可能です。貸出期間は図書館に届いてから3週間です。受取が遅かった場合、貸出期間が短くなります。

・週に一便です。資料到着には、4日~10日ほどかかります。

■メールでの申込方法

①自分の大学メールアドレスから申込メールを送信します。

※このサービスは帝塚山大学所属者にのみ利用可能なサービスのため大学メールアドレス以外からの申し込みは受付できません。


  大学メールはこちら⇒  帝塚山大学 情報教育研究センター

②メールには、以下を記入してください。

  件名:「情報館資料の取寄」

  本文:1.学籍番号

     2.名前

     3.取り寄せ希望の本のタイトル

     4.本の情報(以下参照)

     ※奈良県立図書情報館OPACで検索してください。

      ISBN・資料IDは必ずお知らせください。調べ方はこちら

     5.緊急連絡先(携帯番号)

   ※すべて必須事項です。出来るだけ詳しくご記入ください。

 メール送付先(所属キャンパスへご連絡ください)

   東生駒図書館:tosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   学園前図書館:gtosho(※)jimu.tezukayama-u.ac.jp

   ※を@に変更して、送信してください

③本が図書館に届いたら、メールでお知らせします。来館での貸出しかできませんので 「館内利用について(入館申込)」 をご確認の上、入館申込をしてください。

情報館資料取寄の注意点

・情報館で貸出できない資料の取り寄せは出来ません。

・貸出期間の延長は出来ません。必ず返却期限を守ってください。